コラム
コラム 2014.02.28

梅の花も散って、いよいよ・・・

名物の梅の花

本日午後の南部湾。春らしい、ちょっとだけ霞んだ感じで2月が終わります。

昨日はあたたかい雨がしっかり降って、名物の梅の花もだいぶ散りました。季節の移ろいを感じるところです。またその雨でだいぶクリアになりましたが、今週はこの辺りでもPM2.5とやらのせいで従来の春霞みとは違う妙な空気に覆われていました。中国の国土が広大で、そこで大量の工業製品が造られているとはいえ、海を渡ってこんなに遠くまで届くとはなかなかイメージし辛いものがあります。きっと今に始まったわけでなく、これまでにも同じような粒子は飛んで来ていたのでしょうが、実態がますます明らかになると本当に不気味この上なし。発信源・中国でも対策が講じられてるようですが、これが毎年続くとかは勘弁してもらいたいですねぇ。

さて、今月も淡々と例年通りのパターンでメンテナンスや本格稼働期への準備に集中。また先月書いていた新カタログの制作もだいぶ前進し、今日も業者さんが打ち合わせに来てくれてました。個別の製品をカテゴリーごとに見せる部分は大枠が組み上がり、冒頭のイメージをどのようにするかを相談しました。

竿、リール、ルアーに関連アパレルなどはイメージの打ち出しがとても重要で、実売にも大きな影響があることでしょう。弊社の製品はまさに真逆で、イメージやノリで売れるものなど全くなく、だからといって製品スペックのみをいきなり掲出するわけにもいきません。相談した結果、カタログをご覧いただくであろう各地の釣具店さんなり二次問屋さんに伝わるメッセージ性ということで、原料の調達や生産のことを打ち出そうと。遠方で直にご挨拶さえできていないお得意様も多い中、あらためて浜市のイメージを印象づけるにはそれしかない・・となりました。量はともかく、数年前には実績のなかった地域へ新たなアイテムが流れだした例などは、確実に製品を評価いただいてのもの。決しておごらず、ブランドのアピールができるよう、もうひと頑張りして3月中に完成させます。

さあ週明け3日からは東北でのアミエビ漁も操業が始まります。春はそこまで。