コラム
コラム 2019.01.31

静かなスタートも去年みたいなことはなく・・・・

2019年製品カタログ

久々に雨らしい雨も降って一月が終わります。

例によって今年もこのタイミングで最初の更新となりました。
本年も釣らせ名人、浜市の釣りエサを宜しくお願い致します。

毎年1月は閑散期で、特に日本海側への出荷がすっかり止まるので、静かなものです。年によっては青物が湧いたり、近場の磯がよく釣れたりすると、ちょっと忙しいこともあるのですが、今年はそのどちらもなく、ホワッとした静かなひと月だったでしょうか。それでも寒すぎた昨年とは大違いで、釣れる釣れないはともかく、釣りに行ける日は多かったこのひと月は、前年対比で言えばかなりのプラス。比べる去年が悪すぎたせいもありますが、スタートとしては悪くなかったでしょう。

ただひとつ気がかりなのは、釣りに行ける日が多かった…というよりは、雨が少なかったこと。近隣の河川を見ても、川の流れが途絶えてしまっている、いわゆる「瀬切れ」も散見されます。これから楽しみな渓流釣りなんかにしても、奥地はどうなっているのかちょっと心配。また帳尻合わせで、どこかのタイミングで雨続きになるのもたまりません。とにかく後々の自然にもダメージが残らないように、じんわりと普通の状態に戻ってもらいたいものです。

さて、年末から急遽取りかかった製品カタログが出来上がりました。一般のユーザーさんにはなかなか行きわたらない弊社カタログですが、ご希望される方にはお送りしますので、ホームページの問い合わせ欄、もしくわ、お電話、FAXにてお申し付けください。

明日から2月。スタートは気温の高い日が多いようですが、恐らく山あり、谷あり色々あるでしょう。厳寒期ではありますが、寒さに耐えて、皆さん良い釣りを!