コラム
コラム 2011.05.31

台風一過

剣先イカ

どうもスッキリしない天気続きで5月が終わります。

特に先週末は、季節はずれの強い台風が来て散々でした。GWは思いのほか人が動いた印象でしたが、それ以降は下降気味。さらに週末ごとに天気が悪くなるという巡りの悪さも相まって、これではどうにもなりません。5月中に梅雨入りし、そして締めくくりが台風とは予想もしませんでしたね。

当地は日本一との呼び声も高い「南高梅」の産地なのですが、台風の強い風で収穫直前の実が随分たくさん落ちてしまったようです。梅は見た目以上にデリケートなもので、落ちたようなものは傷がついてダメ。まだ正確な集計などは聞いていませんが、かなりの被害があった模様です。梅は当地の基幹産業だけに、よりによってこんな時になぁ・・・。

さて、ここでも度々ネタに取り上げていた1,000円高速が、震災の復興財源確保のために終了するようです。正確な期日は発表されていませんが、6月中のどこかで廃止だとか。実は去年も6月から元に戻るという話しがあって、結局は期限の延長。最終的には2年強の実施となりましたが、経済に及ぼした影響は大きかったでしょう。ただ今回、元に戻ると言っても時間帯での割り引きなどは維持されるはずで、最初の料金からは随分安くなりました。安さの底から上に行って割高感があるのなら、乗り合わせる人数を増やすなどして工夫すれば、大して差は大きくないのでは?確かに終点で1,000円の表示が点ると、釣りと同じ射幸心をくすぐられますけどね。

写真は本文に全く関係のない剣先イカ。とある会食で出てきた活けイカがやたらと美味しかったのですが、扱う店は多くありません。食べたいなら自分で釣るのが一番でしょうか。