コラム
コラム 2014.07.31

無事に普通の夏が来て・・・

冷凍ブロック製品を真空包装するラインの起点

やっぱり暑くなって7月が終わります。

写真は冷凍ブロック製品を真空包装するラインの起点。ちょっと涼しげに見えるかなと選びましたが、そうでもなかったです(笑)。

月初にはいきなり台風の直撃が予想され「上陸すれば7月としては過去最大級」という評価に一瞬緊張が走りました。しかし結局は本州の少し遠目を通過し、前後の雨風も懸念されたレベルよりも随分とスケールダウン。出鼻を挫かれずに済みました。

ただ、それ以降に日本に近づいた台風の方が結構イヤな影響を残してくれて、例えば何号だったか朝鮮半島の方へ進路をとったものが、遠く和歌山にまで何日も波気を残すのだから不思議です。雨なら釣りができても、波だけはどうにもならず中級者以上の稼働もガクンと下がりますからねぇ。しかし、自然の流れというか、時節のパターンというのは実に強固で、大型台風の緊張に始まり、その後の梅雨空に鬱陶しい思いをしたものの、最終的にはほぼ平年並みのタイミングでの梅雨明け。そして数ヶ月前に予想された「冷夏」とはならず、暑い夏の到来となりました。冷夏になるよりは間違いなく良いはずではありますが、この暑さはやはりただモノではありません。ほどほどレベルにとどまって、レジャーに好影響を与えてくれたらいいんですけどね・・・。

さて明日から8月、各地の釣り物はどうでしょうか?
総合的にはあんまりいい話も聞かないんですが、大阪湾のタチウオあたり初期としては悪くない数と大きさみたいだし期待は大。いろんなフィールドに目を向ければ、何だかんだ面白いターゲットはあるはずです。熱中症には注意して、皆さん良い釣りを!