ブログ
全国の釣果レポート 2022.08.17

初めての熊本・天草遠征
御所浦島のチヌ

手嶌義則さんのレポートです。

8月第2弾は6日(土)、初めての熊本・天草遠征です。同行したのは狙チヌメンバーの中川ボス、マエシン君、平野名人と銀鱗巧の井垣君。この4名は前週に爆釣しており、再度の期待を込めた釣行に私も参加させてもらいました。

以前仕事で何度か天草には行きましたが、やはり遠いのがネックですね(笑)。今回は熊本まで行き、マエシン君の運転(往復)にお邪魔しました。道中は皆さん先週の再現を期待でテンションUP!

フェリーで御所浦島に渡り、釣り場到着が9時ぐらい、さらに釣り開始が10時前とのんびり釣行です。

いよいよ開始するも前回は2~3投目からアタリ連発だったみたいですが、今回はなかなかアタリがありません。そこで付け餌をローテーションしてやっているとやっとGクリル遠投のオキアミに反応。久々に竿に伝わる重量感です。近頃は釣れてもメイタサイズが多く、やっと46センチでしたが元気な夏チヌゲットできました。

平野名人はパターンを掴んで、あれよあれよと年無しを連発!!しかし、前週とは比べものにならないくらい渋く厳しかったみたいです。

赤潮発生が原因だったかも?私は何とかチヌ2枚とバラシ2回で天草初釣行は終了となりました。

平野名人は年無しチヌ2枚を頭にチヌ4枚マダイ1枚と厳しい中でしたが一人流石の釣果。今回は全員安打とはならなかったですが前週が良かったので再チャレンジされるようでした。

帰途は17時のフェリーでそれから熊本市内まで2時間ほどかかり、高速使って自宅到着が22時と天草はやはり遠かった(笑)。また、狙チヌメンバーでワイワイやりましょう。お疲れ様でした。