ブログ
全国の釣果レポート 2024.04.15

4月14日 車が横付け出来る波多津護岸でのチヌ釣行

手嶌義則さんのレポートです

4月14日(日曜日)、チョッと竿だししたくなり、渡船ではなく車が横付け出来る佐賀県伊万里市の波多津護岸に行ってみました。

自宅をゆっくり出発、途中西九州道では車の横転の事故があったりしてました。
AM6時半位に到着すると4~5名の釣り師の方がもう開始していましたが、フカセは2名。準備をして満潮がお昼頃なのでそれまでと思って、7時過ぎからのスタートになりました。

ベタ凪ですが上げの潮が左に流れ良い感じみたいでしたが、つけ餌は残りっぱなし。。開始して3時間ほど全く当たりもなし。つけ餌もたまに取られるほどで10分以上流しても残って帰ってきます。

10時過ぎ“Gクリル遠投”を付けしばらく流し誘いを入れると小さな当たりでしたが、やっと本命の当たり!
かなりの引きで一時はボラかとも思いましたが(笑)、浅いので横走りで何とかタモに納まりました。

48cmの良型でニンマリ!!

他のフカセ釣りをされてる方に聞くと、やはり当たりがなく厳しいとのことでしたが3~4枚メイタ混じりで釣られてました。
満潮時にキビレメイタを追加しましたが、それまで当たりらしきものはなく撒き餌が失くなり納竿としました。
平日はいつも貸し切り状態ですが、日曜日はやはり釣り人は多いですね。
家族で来られてた方に写真お願いしたら快く撮ってもらいました。

約5時間ほどでしたが、2枚チヌの顔が見れて良かったです。帰りも釣り場から1時間チョイで帰宅。15時には道具も洗って1日楽しめました。

しかし、今日は25度を越える夏日、暑かった!!
これからは日焼け止め用意しなくては(笑)