ブログ
全国の釣果レポート 2024.02.15

長崎県西海市大瀬戸町の松島ガイコツにリベンジに行ってきました

手嶌義則さんのレポートです。

連休明けの13日火曜日、前回(先月)良型チヌを目の前の沈みでバラシたこともあり大瀬戸Ryusei にお世話になり再度松島ガイコツにリベンジに行ってきました。
連休明けの平日でも今回も賑わっていました。

そんな中大物狙い(青物)で来ていたジャパンカップ黒鯛覇者の波多江名人や釣神様の山元さんから声かけられて。
今回も一番に松島ガイコツに上げてもらい山元さんには行きも帰りもポーターやっていただき助かりました。

夜が明けるまで朝の腹ごしらえをして、準備して夜明け前にフライングでスタートするとなんと1投目でチャリコがおはようフィッシュでヒット(笑)

水温が前回より上がっていて、つけ餌も取られ魚の活性が良い感じでした。
11時ぐらいが満潮で、良い感じで潮もゆっくりワンド奥に動いています。

開始30分程してガツンと竿引きで当たり、メイタでしたがチヌの顔見れて一安心。でも、今回は前回のリベンジの思いでしたのであとは良型をと神頼み(笑)

上潮で8時前から9時位までの約1時間ほどでしたが地合いで当たりが続き4回目のヒットで念願の良型、今年初の年無しゲットで目標達成。

今回はゲストでハトポッポ(イラ)が2尾も!

満潮までバラシもあり当たりが頻繁で前回とは違って活性が良かったです。
下げに入ると水温低下なのかオキアミが冷たく残って帰ってきて、当たりもなくなりました。
放ったらかし釣法の置き竿で、気温上昇で暑くてウェア脱いでいたらスプールがクルクル。慌てて戻りやり取り。
下げ潮でやっと1枚追加できましたが納竿まであとはさっぱり。餌も残って万事休すでした。
それでも、前回のリベンジできたし当たりも上げにかけて連発もあり楽しめました。
ただ今回もデカイの1バラシを含め2回すっぽぬけバラシとチヌは居るけどまだまだ修行が足りません。まだまだのっこんではないようで、次回デカチヌにチャレンジです。

港にもどり波多江さん山元さんらが釣ったハマチをプレゼントしてもらい、本日久しぶりにデカイ魚さばきました。(笑)。

しばらく魚が食卓を賑わしてくれそうです。

大瀬戸Ryusei 一太船長、きーちゃんお世話になりました。