ブログ
全国の釣果レポート 2023.03.06

天気も回復で長崎・大瀬戸に新発売の
「釣らせダンゴ レッド」を持ち込んでのチヌ狙い!

手嶌義則さんのレポートです。

天気も回復で大瀬戸Ryuseiに3月3日(金曜日)チヌ狙いで行ってみました。

6時出船には平日にも関わらず50グレ狙いの釣り人で満員御礼。今回は大角力から小角力などの外からまわり約1時間程のクルージングで私の定番ガイコツに7時過ぎに到着。満潮から下げの潮で8時前からのスタートになりました。

今回は浜市から新発売の、「釣らせダンゴ レッド」を持ち込んでの釣行です。

レッドはアミやイソメ等大量配合で柔らかくて粘りもあり遠投もOK

何度か試作品でやり真鯛など釣れて実績はありましたが私にはまだチヌが口を使ってくれないもので何としても初ヒットをめざしました。潮は潮止まりで動いておらずつけ餌もとられないままです。

開始30分程してやっとオキアミでおはようフィッシュでチャリコやベラが釣れはしました。が活性がかなり低くオキアミ(Gクリル遠投)でもムキエモンでも残って帰って来ます。

釣らせダンゴも同様残って帰って来るしお手上げ状態。5~10分置き竿にしていても餌丸残り。潮もあまり動かず特に底潮は全くでした。

10時前からやっと潮目も出来少し潮が動き出し、釣らせダンゴチヌイエローとレッドのマーブルで投入、何度か誘いを入れたりしていると竿先に変化。小さな当たりでしたがヒット。

かなりの引きでずっしりと重さも伝わります。開始2時間以上経ちましたがチヌがやっやっと口を使ってくれました。

レッドとイエローのマーブルでしたが嬉しい1枚になりました。

しかし、その後またまたつけ餌は残りっぱなし反応なし、大瀬戸のチヌはどこ行った?

時間だけ過ぎ納竿時間が近づきた最干潮にバチバチと当たり良型間違いなしと確信、最後左に回り込まれ沈み瀬にあたりプッツン。やってしまいました。惜しまれる1枚。

万事休すと思いましたがミラクルを信じて練り餌マーブルで勝負。14時丁度でした。ミラクルが起きました。

納竿前の出来事、諦めてましたがこれがあるので釣りやめれません。(笑)

慎重に引きを楽しみ嬉しい2枚目になりました。撒き餌もなくなり時間も14時半納竿にしようと撒き餌もなしに残ったGクリル遠投で置き竿にして片付けているとスプールがクルクル、ミラクルがまたまた起き型は大きくなかったですが最後になって当たりが出だし、うしろ髪引かれつつ気分良く納竿にしました。

新発売の「釣らせダンゴレッド」と「イエロー」のマーブルでしたが2枚と1バラシとこれでノッコミチヌ攻略のワンポイントになったみたいです。

港に戻るとやはり、グレは釣れてましたよ。

チヌ釣りはまだまだ厳しかったですがグレみたいに当たり年になってくれるのを願って帰途に着きました。一太船長、永峯君、きーちゃん、お世話になりました。また、遊びに行きます。