ブログ
全国の釣果レポート 2026.05.21

5月17日 GFG関西 船釣親睦会 3度目の正直!ハリス6号で仕留めたクエ!!

平井 憲さんのレポートです。
5月17日(日)、今日はホームグラウンドである京都府・京丹後沖で開催された「GFG関西地区本部船釣親睦会」の完全フカセ釣り大会です。
今回の作戦は、オキアミのサシエで掛けたイサキやマダイをそのまま送り込み、大物を狙うスタイル。

実は4月から何度も大物(クエ)を掛けるものの、ラインブレイクで2連続バラシ中……。愛用のハリスは6号。10kgクラスまでなら獲れる仕掛けですが、前回からアタっているクエは明らかに一回りデカい。
あえてイサキの好ポイントを選び、クエとの「ワンチャンス」に挑みました!

港を午前8時30分に出船、ポイントは中浜沖のアラグリ(水深60m)。 3投目、ラインを72mほど流したところでフリースプールが勢いよく逆転!まずは80cmオーバーのブリをキャッチして最高のスタート。

その後は本命の作戦。イサキを2〜3匹追い食いさせ、そのままじわじわと送り込みます。 釣り開始から2時間が過ぎた頃、イサキ2匹を喰わせた状態でラインを98mまで送り込み、じっと待つと……
ーーその時は来ました!
指が火傷するほどの勢いでスプールがフル回転! 竿を立てるも到底止まらない引き。
過去2回は根に入られないよう踏ん張って飛ばされたため、今回はあえて走らせる作戦に。
10m走らせては10m巻き上げる一進一退の攻防を4〜5回繰り返し、ついに残り110mを手巻きで回収!

海面に浮かび上がったのは、想像を遥かに超える【98cm・約20kgの巨大クエ】‼️
「ハリス6号でよく上がったな!」と、若井船長(かちはるⅡ)をはじめ同船のみんなも大驚き。まさに3度目の正直、久しぶりの記録更新となりました!

最終釣果は23回の投入で、クエ1匹、ブリ1本、イサキ27匹、マダイ1本と、追い喰わせ作戦が大ハマりした最高の1日になりました。海の恵みと、サポートしてくれた船長に感謝です!

【タックルデータ】
竿:真鯛スペシャルLVⅡ-MH365
リール:石鯛リール
ライン:東レ プロトカーボンライン7号
ハリス:東レ 船ハリスプレミアム6号(枝間3m/エダス80cm)
鈎:マダイ王11号(3本鈎仕掛)
船宿:中浜港 かちはるⅡ(若井船長)

製品詳細はこちら
■生オキアミ レアハード
■Gクリル遠投